インターンシップ

メディカル・イノベーションコース 大学院2年 Y.K

受入企業・組織の名称:ファイザー株式会社
インターンシップ期間:H27年8月17日 〜 H27年8月21日 (5日間)

本インターンシッププログラムでの気づき

 英語力はまだまだ不足していると感じました。グローバルチームとの電話会議では、英語での発表はできましたが、相手の言っている内容についてはあまり理解できず、電話会議という点にも難しさはあったと思いますが、これから英語力については向上させていきたいと思います。
 学生チームでのグループワークでは、皆が積極的に意見を出し合い、まとめることができていたと思います。自分自身も医学的観点から意見を述べる場面はありましたが、あまりいい考えが浮かばない部分もありました。日頃から考える作業が不足していたためかと思います。
 臨床開発には数多くの部門があり、多くのお金と時間がかかりますが、それぞれのチームが連携して開発に携わっていることを学びました。何人かの社員の方のスケジュールを拝見しましたが、会議の回数が非常に多いことが印象的でした。私自身は、会議で意見を出し合うような場は多くはないのですが、やはり世界で通用するにはそういう経験・能力も必要だと思います。今後はそういう機会を大事にしていきたいと思います。

将来の夢、志

 臨床の現場ではもちろん、臨床試験などにも積極的に協力し、医療業界全体にも貢献できるようになりたいと思います。

今後成長させるべき能力

 英語力を向上させ、英語での会話のやりとりや質疑応答ができるようにしていきたいと思います。また、臨床研究や統計について以前より興味を持てたので、今後も学んでいきたいと思います。

ページトップへ